俺の幸福論

感じた事、気づいた事、ありのままに

愛、感謝、覚悟

こんばんわ😊

 

最近よく金銭面で困っている方の紹介をされるのですが、先日すごくいい出会いがあったので

何故そう思ったか、簡単に書きたいなと思います。

 

知人の紹介で、1人の若い男性と知り合いました。高卒で、電気設備の営業をしているとの事ですが、給料が上がらないので家族を養っていけるかどうかが心配だと言う相談を聞いていて

 

自分が忘れかけてた、感情がフツフツと蘇えりました。

 

若くして奥さんと幼いお子さんを育てて行く事はすごく大変だと思うし、たまに親の支援を受けていると言うのを涙目で悔しいと言ってた彼を見て、

 

まず、しっかり今まで育ててくれた親に感謝が出来てる事を感じました。

 

それが当たり前かの様な態度を取る人も増えてるし、努力なしにお金が欲しいって感じを出してくる人はテキトーにいなしてます。

 

でも、彼に何で稼ぎたいと思うの?と聞くと

「子ども、嫁、親」と自分以外の話ばかりをします。若い人ってみんなタワーマンションに住んで、フェラーリに乗りたいだけやと思ってたのですが、若いのにそんな愛情深い目的を持って今の仕事に悩みを抱えているのであれば、何か手伝える事はないかな、と思うのが人間やと思います。

 

後は、覚悟だけの問題です。

 

商売ってまじめにやってれば、儲かると思うし楽しいことばかりやと僕は思ってます。

 

けど、辛い時もありました

そんな時、子どもや奥さんや親を理由に頑張って来たはずな人が、逃げたり、諦めたらするのを僕は許せません。

 

逆にその覚悟さえ出来たら、人は必ず結果を出せると思います。

 

一生を通してどれだけ家族を思えるのか。自分の大事だと言ったモノをどこまで大事にできるのか。

 

彼の今後が楽しみですね😊