俺の幸福論

感じた事、気づいた事、ありのままに

ストレス解消?

こんにちは!

 

今日は貧乏サラリーマン時代の僕と

独立してからの僕で大きく違う考え方を

書きといと思う。

 

f:id:k19891221:20180611104855j:image

まずはこの画像を理解してね

コレは時間管理系のセミナーや教材で使われる分かりやすい図ですね

 

分かりやすく解説すると

1,やらな死ぬ事(支払い、判断業務etc)

   サラリーマンだとローンの支払い位しか無いかな

2,やれば良くなるけど後回しにしがち

   勉強、筋トレ、ダイエットなどなど

3,急ぎやけどそんなに大事でない事

   勤め仕事、急な予定(人によって大きく違う)

4,急ぎでも大事でもない(何も生み出さない

   ネットサーフィン、ゲーム、漫画、付き合いでの飲み会

 

この区分を分ける事ってのはその人の価値観(あらゆる物事に対する優先順位)によります。

だから、何が正解で何が不正解かは無いけど、僕にとって改めて自分の価値観と向き合う事で人生における無駄が一気に減ったし、守るべき物、頑張るべき事、出すべき結果

 

全てがクリアになった。と言う感じでした。

 

昔の自分は

日本だけでも大小様々な株式上場をしている会社が3600社近くあるのに

 

今自分が働いてる会社しか無いかの様な錯覚に陥っていたし、その会社で何が得られるか、お金じゃ無い、知識だ経験だとかなり錯誤した考えを持ってたと思う。

 

と言うことはさっきの表で言うところの1だと思ってた仕事は3だと言うことが僕は理解できた。

 

丁度その頃、不動産など8社程経営されてるとお話しする機会があってその時の一言がシビれた

 

「ストレス解消に時間を使ってる様では一生貧乏。もっと自分を高めてストレスを解決して生きなさい」

 

それに気づいてからは職場の人やバンド時代の友人との交流の時間は極力減らして、自分の人生を良くする為の時間に変えて行った。

 

昔は何の気なしに聞き流していた様な話も、買い手売り手がwinwinで成立する商売に変えれたり。アイディアも沢山湧く様になった。

 

昔よりありがとうと言われる事が増えた。

僕はその分だけ収入が増えたとしか思ってないし、自分がスゴから出来たことでは無いと思ってる。

 

ただ、①時間の使い方を変えた事と、②自分の人生の責任を国や会社や時代に委ねず、自分で取ると決めた。この2つ。

 

ただ、コレからももっとスゴくなる為に時間やお金を使うつもりだし40になる頃には残念ながら昔友達だった人よりも、コレからも出会う人たちとの方が仲良く楽しく人生を送るんだと予想してる。

 

何故なら、多くの人が頑張らないもしくは、頑張りたいけど手段が無い。そして、ほとんどがその時点で諦める事を知ってるから。

 

ストレス解消は4の時間。時間とお金の浪費であり金持ちの娯楽だと今は思う。そしてそこが1番楽しくて甘いし、自分に対して優しかったりもする。

 

その時間を将来誰と共有するんかな😊

皆さんに、良い出会いと良い縁がありますように!